曇り空のかけら

職業的放送作家の日々の備忘録です。

餅の記憶(2026.1.12)

Jan.12(Mon.)

 

■今日という日。

 

我が家には今、義父から頂いた切り餅がたくさんある。

だが、家人(大)は餅が好きではない。家人(小)は好きだが、家にいない。

餅には賞味期限がある。冷凍すれば延命できるが、食べなければなくならないことに変わりない。

よし、今日の朝食は餅だ。

磯辺焼きは美味いが、トースターで焼くので時間がかかる。短時間で餅を食べやすくするには、電子レンジだ。1分で柔らかくなる。さて、柔らかくなった餅をどうやって食べたものか。

今朝は、生味噌&具がフリーズドライの味噌汁に入れて食べた。簡易的な雑煮だ。

そういえば今年の正月は一度しか雑煮を食べなかった。子どもの頃は三が日の朝は必ず雑煮だった。しかも元日、2日、3日と餅の数を増やしていかねばいけなかった。親たちはそんなにたくさんは食べられないので、元日は普通サイズの切り餅だが、2日はそれを2つに切り、数だけ2個にしていた。あの正月の食習慣は一般的なものなのだろうか。

 

14時、神山町でVTRチェック。

30分番組なので観るのに30分。その後、修正箇所の打ち合わせが1時間半。

進め方が独特なので戸惑う。今日は局の方に確認してもらうのが目的なので、冒頭から2時間ほぼ発言せず静観する。

その後、ディレクターと僕と詳細を詰める。これが2時間。もう少し端的に話すこともできたと反省。いくらなんでも4時間は長すぎる。

 

疲労困憊で経堂に戻る。八』で串5本分のクールダウン。

 

帰還して、夕食。家人(大)が作る揚げ鶏のレモン煮、アンチョビポテト、サラダ。

 

ひさしぶりにリコリス・リコイル』第1話を観る。完成度が高い。何度観ても引き込まれる。

 

※差し入れのカヌレ

 カヌレマニア』というカヌレセレクトショップのものだそうだ。

 これは大阪の「ルネ・ドゥ・ラ・パティスリー」のドバイチョコカヌレ

f:id:yamanahirokazu:20260113074153j:image