曇り空のかけら

職業的放送作家の日々の備忘録です。

日本食を巡る週末(2025.1.10)

Jan.10(Sat.)

 

■今日という日。

 

朝から粛々と台本書き。

 

家人(小)たち、午前中に美容室の予約をとっているのになかなか起きて来ず、家人(大)がいらついている。触らぬ妻に祟りなし。仕事部屋に引きこもる。

 

美容室のあと、合羽橋へ行くと言っていたが、さすがに今日は無理だったよう。代わりに家人(小)のパートナーが、オーセンティックな日本食の店でランチをとりたいと言い出したので、みんなで『縁』へ行く。家人(小)は天せいろ、パートナーは天ぷら定食。

 

帰還して、古舘伊知郎トーキングブルース[2025]』福岡公演に向けての台本整理。古舘さんから届いた口述原稿をもとに台本化。新たに2ネタ加わった。上演時間が10分ぐらい長くなると思われる。それでも2時間は超えないはずだ。

 

夕食は、みんなで『中山商店』。来日前から、「いつも僕たちが行っている店に行ってみたい」「焼き鳥は好き」と聞いていたので、予約しておいたのだ。僕たちはいつも塩で食べるがタレの方が好みだと思い、はじめてタレを頼む。パートナーはぼんじりを食べたことがないというので、1本頼んで試しに食べてもらったら気に入ったようでおかわりをしていた。これまでの様子だと食感を嫌がるかと思ったら、大丈夫だった。食感より脂の旨味に惹かれたのかもしれない。

 

 

日本食ではなく、近所にオープンするインド料理店。

 『楽園』という店名の由来が素晴らしい。

f:id:yamanahirokazu:20260111073624j:image