Jan.22(Thu.)
■今日という日。
朝からひさしぶりにナレーション書きをする。数年前までは、ほぼ毎日のように書いていたものだが。僕の仕事量が減ったこともあるが、作家にナレーションを依頼する番組も近年減ってきた。近年は仮編集の段階で、ディレクターが仮のナレーションを書くケースが多い。それが参考資料として送られてくるのだが、これがよく書き込まれている。むしろ書きすぎているので、間引き整えるのが仕事のようになっていた。それと比べると、今回はかなり“本格的”な書き仕事だ。
13時、神山町で社内試写。現在60分ある。理想は45分程度。どこをカットしたらいいか、という視点で確認していく。けっこう細かくカットしたけど、まだ長いだろうなあ。何か要素を丸ごと落とさないといけないかもしれないが、それは僕の判断の範疇を越えている。
帰還して、ナレーション書きの続き。今回、試しにAIをサポートに使ってみた。
同じような表現や言葉の重複を避けるための言い換えや、複数の情報を端的にまとめる場合などに。作業しながら、ナレーション書きってもうAIが代わりにできるなあと思う。現在は複数の候補が出てきた場合、その中から選ぶのは人間だけど、毎週毎日やっているレギュラー番組の場合、ナレーションの文体も決まってくるから、繰り返すうちにAIは常に最適解を出すようになるだろう。そうなれば選ぶ手間もなくなる。もうやっている番組もありそうだ。
近所の緑道沿いに選挙ポスターの掲示板が設置されていた。都内だからこんなに早く設置できたのだろうが、雪の多い場所では無理だろう。選挙活動もかなり制限されるはずだ。ということは、新人には不利。投票に行くのもままならない地域も多いに違いない。そうなることがわかっているのに、この時期に解散するという一点においても、あの人は首相には向いていない。状況判断ができないのではなく、この悪条件を逆手に取ろうとしているだけかもしれないが。
18時、オンライン会議。
会議後もナレーション書きの続き。こんなに時間がかかったかなあ。筆力と集中力が落ちたせいか。AIで言葉選びをしているのが楽しくなってきて、そこに時間を取られているせいか。まあ、両方だろう。
遅めの夕食は家人(大)が作るビーフシチューとポテトサラダ。
『カヤちゃんはコワくない』#02を観る。